海外留学・社会貢献活動
オープンキャンパス

オープン
キャンパス

お問合せ・資料請求

お問合せ
資料請求

海外留学

オーストラリア夏期短期留学(2019年度留学先:クイーンズランド大学附属語学学校)

オーストラリアにおける幼児教育・就学前プログラムの計画立案などを学ぶことができる、英語研修をはじめとした幼児教育の特別プログラムです。

●英語研修
●ゲストレクチャー
●学校訪問
●託児所訪問
●ブリスベン市内観光

韓国東洲大學校(学術交流協定校)

幼児教育や福祉に関する他国の現況を学び、交流しています。同じく保育・介護をめざす他国の学生との交流を持つことはとても貴重な体験となっています。

●東洲大學校保育学科 体験授業
●東洲大學校附属幼稚園、保育園見学/介護関係施設見学
●東洲大學校の学生との交流会
●釜山市内観光

社会貢献・地域貢献

文京区とのおもな連携

・妊産婦・乳児救護所

文京区と「災害時における母子救護所の開設に関する協定書」を締結しています。また、2018年11月に、区が赤ちゃんを災害から守る社会の実現に向けて「文京区プロテクトベイビーコンソーシアム」を設立し、本学も参画いたしました。

学生ボランティア活動

・東京都障害者スポーツ大会

障害者スポーツのことを深く知ろうとの思いから、毎年多くの学生がボランティアとして参加しています。障害者の方への接し方などを学ぶことができ、参加した学生にとっては貴重な体験となります。

・大塚警察署との災害及び防犯ボランティアに関する協定

2018年、警視庁大塚警察署と、防災・防犯の力として活動できる学生の育成と、地域に貢献できる体制を構築することを目的とした「災害及び防犯ボランティアに関する協定」を締結いたしました。

・町内会ハロウィンイベント

毎年、茗荷谷町会の「ハロウィンイベント」に参加し、茗荷谷の町を歩いてお菓子をもらう300名の子どもたちの引率、誘導のボランティアを行っています。

・その他、サークル等

ソーラン節等を踊るサークル「爽蘭会」は区内障害者施設の運動会やおまつりへ参加し、演舞を披露しています。 また、折り紙サークルは文京区就労支援センターでの七夕飾り、バルーンアートサークルは保育所でのバルーンアートショーの開催など、幅広く活動を行っています。

その他の活動等

・オレンジリボン

オレンジリボン運動は、「子ども虐待のない社会の実現」をめざす市民運動です。本学では、「学生によるオレンジリボン運動」として、大学祭で子ども虐待防止に関する自作のパネル展示や、オレンジリボンの配布を行っています。2016年度には、学生が全国大会で発表しました。