社会貢献活動
オープンキャンパス

オープン
キャンパス

お問合せ・資料請求

お問合せ
資料請求

社会貢献・地域貢献

文京区とのおもな連携

1.妊産婦・乳児救護所

文京区と「妊産婦・乳児の支援活動に関する協定」を締結しています。災害時に妊産婦や乳児を守るため専用救護所として校舎を提供します。水や寝る場所、乳児用のミルクや離乳食の確保をはじめ、助産師、学生ボランティアによる避難者の心身のケアなどを行います。

2.子育てサポーター認定基本研修

文京区より委託で、子育て支援のための「子育てサポーター認定基本研修」を実施しています。

3.児童館への出張講座

文京区と教育の包括協定を締結。児童館で出張講座を開講しています。

4.オレンジリボン運動

児童虐待防止のためのオレンジリボンキャンペーンを文京区と締結しています。また、学生がオレンジリボンキャンペーンの全国大会にも出場しています。

地域・町内会とのおもな連携

・アカデミア講座の実施

文京アカデミーとの連携で、夏休みに子ども向け講座を開講しています。また春季・秋季など、親子参加の講座も行っています。

・学生ボランティアの地域行事等への参加

毎年、茗荷谷町会の「ハロウィンイベント」に参加し、茗荷谷の町を歩く子どもたちの引率、誘導のボランティアを行っています。また、地域の障害者施設等の運動会やおまつりに、学生がボランティアとして参加しています。フラダンスの公開講座では、保育室を設置し学生がアルバイトで参加しています。

その他の活動等

・東京都障害者スポーツ大会

障害者スポーツのことを深く知ろうとの思いから、毎年多くの学生がボランティアとして参加しています。障害者の方への接し方などを学ぶことができ、参加した学生にとっては貴重な体験となります。

・保育士就職支援セミナー

東京都福祉人材・保育所支援センターより委託で潜在保育士の掘り起こし、就職支援のための「保育士就職支援セミナー」を実施しています。