貞静学園短期大学(ていたんの2023年度専任教員から受験生へのメッセージをご紹介します!
明るく面倒見の良い先生ばかりなので、ぜひオープンキャンパスでも話を聞きに来てくださいね♪

奥 明子

理事長/学長
教授/文学修士

奥 明子(おく あきこ)

理事長/学長/教授/文学修士

奥 明子(おく あきこ)

本学の在学生・卒業生の良いところは「明るく元気に挨拶が出来る」ことです。これは、社会に出てから最も大切なことで、簡単なようで難しいことですが、本学の学生たちは、まずここから身につけていきます。
また、本学は一人ひとりの学生を大切にし、日常生活面、勉学面、免許取得、就職にいたるまで、徹底した支援体制を組んでいます。ともに頑張りましょう!

≪ 担当科目 ≫
1年英語コミュニケーションⅠ/海外幼児教育短期留学/キャリア教育
2年英語コミュニケーションⅡ/海外幼児教育短期留学

研究活動状況

笹尾 雅美

教授
修士(社会福祉学)

笹尾 雅美(ささお まさみ)

教授/修士(社会福祉学)

笹尾 雅美(ささお まさみ)

理想の保育者像をイメージしたことはありますか?子どもたちと楽しく遊んだり、元気よく歌ったりすることを想像するのではないでしょうか。現在、子どもたちの保育に加えて、保護者対応が求められています。
すべての子どもたちの健やかな育ちに向けて、保育の面白さとやりがいを一緒に体験していきましょう。精一杯、皆さんの学びをサポートします。

≪ 担当科目 ≫
1年社会福祉/社会的養護Ⅰ/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年保育実習指導Ⅲ/保育実習Ⅲ/社会的養護Ⅱ/子ども家庭福祉/子ども家庭支援論/ゼミナール

研究活動状況

別府 浩実

教授/芸術学士

別府 浩実(べっぷ ひろみ)

教授/芸術学士

別府 浩実(べっぷ ひろみ)

大切なのは難しい表現ではなく 日常を楽しみ、うつろう季節を感じ、人と人とが笑顔を交わし、気持ちをつなげる そんなたわいのない表現です。
それを一日一日、ていねいに少しずつ積み重ねることができたなら、あなたと子どもたちは、きっと生きる力や希望を身につけることができるでしょう。 
(絵本・童話・ペープサートの演じ方 日用品を使った季節・行事の工作や絵)

≪ 担当科目 ≫
1年キャリア教育/公務員試験対策講座
2年表現活動指導法(創作活動) Ⅰ/表現活動指導法(創作活動) Ⅱ/保育教材演習(紙芝居・絵本)/ゼミナール

研究活動状況

・動画作品 別府浩実 原作 アンデルセン

笹川 康子

教授/教育学修士

笹川 康子(ささかわ やすこ)

【あるときの授業の様子】
幼児教育として鏡やカラーセロファンを使って「光」を体験する様々な遊びを考え、教材を作り、指導法を学ぶ⇒小学校理科の「光の性質」を学ぶ基礎となっていく。

教授/教育学修士

笹川 康子(ささかわ やすこ)

幼児教育で子ども達が学ぶ内容は「五領域」と呼ばれていて、「健康」、「人間関係」、「環境」、「言葉」、「表現」の5つが定められています。
私は、「環境」分野を担当していて、教科は「幼児と環境」と「環境指導法」です。この分野は、子ども達に「周囲の様々な環境に好奇心や探究心をもって関わり、それらを生活に取り入れていこうとする力を養う」ためのものです。
授業の対象とするテーマは、動物や植物など生き物だけでなく、天候、季節、身近なものの性質や仕組み、日常生活の文化や伝統、文字、図形、数量、時間、生活に関係の深い情報や施設など非常に広い範囲です。
毎回、様々な教材を作りながら、子どもの好奇心や探究心を深めていくための指導法を学んでいきます。

≪ 担当科目 ≫
1年キャリア教育/公務員試験対策講座
2年幼児と環境/環境指導法/ゼミナール

研究活動状況

・領域「環境」の紹介MOVIEもあります。

桑原 章寧

教授
修士(教育学)

桑原 章寧(くわばら ふみやす)

教授/修士(教育学)

桑原 章寧(くわばら ふみやす)

私の授業では、音楽活動を子どもたちとどのように進めていくのかについて学んでいきます。
音とかかわる楽しさを積み重ねることが大きな成長につながります。みなさん自身がこのような体験をすることで、子どもへのかかわり方を身につけていけるような授業を展開していきます。
音楽活動を楽しみ、子どもたちの可能性を共に探っていきましょう。

≪ 担当科目 ≫
1年器楽(基礎)/ソルフェージュ/保育の環境(音楽表現)/幼児と表現/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年表現活動指導法(リトミック)/ゼミナール

研究活動状況

教授
博士(教育学)

姜 華(キョウ カ)

教授/博士(教育学)

姜 華(キョウ カ)

教育に携わることは、次世代の国民を育成する仕事であることに一番意義があると思います。教育によって、人は変わり、世の中も変わります。世の中を変えるものには、いろんなものがあると思いますが、その中で一番中核にあるのは、人間であると言えます。より良い世の中を作るための人間を育てるには、教育が必要で不可欠であるため、この仕事にやりがいを感じます。教職を目指す皆さんを応援します。

≪ 担当科目 ≫
1年教育原理/教育課程と教育方法/保育・教職論/キャリア教育/教育実習/公務員試験対策講座
2年教育実習事前事後の指導/保育教育実践演習/教育実習

研究活動状況

豊田 泰代

准教授
修士(スポーツ科学)

豊田 泰代(とよた やすよ)

准教授/修士(スポーツ科学)

豊田 泰代(とよた やすよ)

苦手があっても大丈夫!保育者にとってそれは宝です。出来ない人の気持ちがわかるから子どもの気持ちに寄り添えるのです。
今、運動が苦手だと感じている人も好きな人にも「うごくことって楽しい!」と感じてもらいたいと思って授業をしています。そして将来、皆さんにはその楽しさを子どもたちと共有し、目の奥が「キラッ」と輝くようなお子さんを育てて欲しいと思っています。
運動遊びや幼児ダンスを理論と実践から学んでいきます!

≪ 担当科目 ≫
1年保育の環境(身体表現)/幼児と健康/子どもの健康と運動/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年健康指導法/ゼミナール

研究活動状況

・豊田泰代 幼児ダンス振付作品

准教授
修士(教育学)

山本 伸一(やまもと しんいち)

准教授/修士(教育学)

山本 伸一(やまもと しんいち)

子どもたちが毎日笑顔でいられるように、子どもたちの心に言葉を届け、子どもたちの言葉を心で受け止めたいです。乳幼児期は言葉の発達に重要な時期。保育士や先生として、子どもたちと共に過ごしていく皆さんには、言葉を大切に扱っていける人になってほしいです。絵本や紙芝居、手遊びや言葉遊びなど、児童文化財の学びを通し言語感覚を磨いていきます。豊かな表現力を身に付け、子どもたちの健やかな育ちを支えていきましょう。

≪ 担当科目 ≫
1年保育の環境(言語表現)/幼児と言葉/教育実習/教育実習事前事後の指導/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年言葉指導法/保育教育実践演習/教育実習

研究活動状況

津布楽 杏里

講師
修士(教育学)

津布楽 杏里(つぶらく あんり)

講師/修士(教育学)

津布楽 杏里(つぶらく あんり)

ピアノが苦手で不安…、と思っている人はいませんか。
本学にはピアノ初心者に対応した多くのプログラムが用意されています(例:バイエルや弾き歌いの片手ずつの動画、希望者には夏休み中の個人レッスン等) 。
経験者は連弾などのコンサートもあります! 60台以上あるピアノ(電子ピアノを除く)を予約なしで自由に使用でき、安心してピアノの練習に取り組める環境を整えています。
一緒に音楽表現を楽しみましょう~!!

≪ 担当科目 ≫
1年保育の環境(音楽表現)/器楽(基礎)/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年器楽(応用)/ゼミナール

研究活動状況

岩井 幸博

講師
修士(教育学)

岩井 幸博(いわい ゆきひろ)

講師/修士(教育学)

岩井 幸博(いわい ゆきひろ)

私は体育実技や幼児体育科目を担当しています。2年間で学生のみなさんが体を動かすことが改めて大好きになることを目標にしています。その後、みなさんが保育現場で子どもたちの運動発達を促せるように知識や技術はもちろんのこと、子どもと一緒に成長したいという気持ちを磨いて欲しいと思っています。
2年間はあっという間に過ぎてしまいます。この2年間でしっかりと学び保育現場で信頼される先生を目指してがんばりましょう。

≪ 担当科目 ≫
1年障害者スポーツ/体育講義/体育実技/幼児と健康/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年幼児体育/ゼミナール

研究活動状況

推野 万里子

講師/看護師

推野 万里子(しいの まりこ)

講師/看護師

推野 万里子(しいの まりこ)

~子どもは、地球の宝物です。「子どもが好き!」で保育者を志す皆さん。保育者として大切な宝物を守り、安全な環境を整えられるよう、健康と安全や保健の知識や技術を一緒に学んで、「子ども好き+」を身に付けましょう!~

≪ 担当科目 ≫
1年子どもの健康と安全/子どもの保健/乳児保育Ⅰ/乳児保育Ⅱ/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年ゼミナール

研究活動状況

瀬川 千津子

講師
修士(子ども人間学)

瀬川 千津子(せがわ ちずこ)

講師/修士(子ども人間学)

瀬川 千津子(せがわ ちずこ)

子どもたちは不思議なことや面白いことを見つける天才です。保育者はその姿に驚き、聴き入り、共に楽しみ、それを支える人たちです。
保育の場で楽しむ子どもの姿に心をすまし、子どもに聴き入る保育者の姿から楽しく考え、深く学びましょう。保育の醍醐味を感じ、十分に楽しめる実習になるようサポートします。

≪ 担当科目 ≫
1年保育実習指導Ⅰ/保育実習Ⅰ(保育所)/保育実習Ⅰ(施設)/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年保育内容総論/保育実習指導Ⅱ/保育実習Ⅰ(保育所)/保育実習Ⅰ(施設)/保育実習Ⅱ/ゼミナール

研究活動状況

豊田 賀子

講師
修士(心理学)

豊田 賀子(とよだ のりこ)

講師/修士(心理学)

豊田 賀子(とよだ のりこ)

保育者になることは、子どもの未来を育てることです。
子どもが好き、子どもの気持ちを大切にしたい、子どもの育ちを見守りたいという方、一緒に学びましょう!

≪ 担当科目 ≫
1年心理学/発達の心理学/子ども家庭支援の心理学/障害児保育Ⅰ/障害児保育Ⅱ/キャリア教育/公務員試験対策講座
2年子どもの理解と援助/教育相談論/ゼミナール

研究活動状況

非常勤講師/修士(音楽)

森本 加奈(もりもと かな)

≪ 担当科目 ≫
1年器楽(基礎)
2年器楽(応用)

非常勤講師/修士(音楽)

中 美知子(なか みちこ)

≪ 担当科目 ≫
1年器楽(基礎)
2年器楽(応用)

非常勤講師/学士(人文科学)

遠山 亜希(とおやま あき)

≪ 担当科目 ≫
1年器楽(基礎)
2年器楽(応用)

非常勤講師/修士(音楽)

浅香 真理子(あさか まりこ)

≪ 担当科目 ≫
1年保育の環境(音楽表現)
2年声楽

非常勤講師/修士(教育学)

森田 信子(もりた のぶこ)

≪ 担当科目 ≫
1年保育の環境(造形表現)
2年基礎造形

非常勤講師/学士(音楽)

大村 新(おおむら あらた)

≪ 担当科目 ≫
1年器楽(基礎)
2年器楽(応用)

非常勤講師/修士(経営管理修士)

清水 文也(しみず ふみや)

≪ 担当科目 ≫
1年情報機器操作入門
2年情報機器操作応用

非常勤講師/修士(音楽)

小山 玲子(こやま れいこ)

≪ 担当科目 ≫
1年人間関係指導法/幼児理解/保育教材研究(エプロンシアター)
2年保育原理/保育の計画と評価

非常勤講師/博士(学術)

猪俣 佳瑞美(いのまた かずみ)

≪ 担当科目 ≫
1年英語コミュニケーションⅠ
2年英語コミュニケーションⅡ

非常勤講師/修士(調理科学)

水津 彩香(すいづ さやか)

≪ 担当科目 ≫
1年子どもの食と栄養

非常勤講師/臨床心理士

本郷 美奈子(ほんごう みなこ)

≪ 担当科目 ≫
2年 特別支援の理解と方法

非常勤講師/修士(法学)

井上 貴也(いのうえ たかや)

≪ 担当科目 ≫
1年法学(日本国憲法)

非常勤講師/学士(教育学)

冨田 敦(とみた あつし)

≪ 担当科目 ≫
2年子育て支援