NEWS
オープンキャンパス

オープン
キャンパス

お問合せ・資料請求

お問合せ
資料請求

平成30年度FD・SD合同研修会のご報告

1月28日(月)、貞静学園短期大学ではFD委員会主催により、全教職員を対象とした「平成30年度FD・SD合同研修会」を実施しました。

 

 

①「学生支援の対応について(平成30年度私立短期大学学生生活指導担当者研修会の報告)」岩井講師

【大学の危機管理におけるメディア対応について】

大学における危機管理とメディア対応について説明されました。

教育機関や企業の事例も交えながら、迅速かつ正確な対応や、各報道機関との信頼関係構築の重要性について、あらためて学ぶことができました。

 

【障害学生支援】

平成28年4月より施行された「障害者差別解消法」の内容を確認するとともに、大学が取り組むべき支援について説明されました。

他大学の事例も参照し、障害のある学生に対する支援体制や把握方法、対応事例等をより充実させていくための議論が展開されました。

 

 

②「高等教育段階の教育費負担軽減に向けた大学等の対応についての報告」事務部学生課

高等教育の教育費負担軽減に向けた新制度について報告が行われ、法案が成立・施行された際、本学が申請を行うために必要な準備等を理解することができました。

 

 

最後に、奥学長が今回の研修内容について総括し、参加者それぞれの知識と理解が一層深まり、今後につながる有意義な研修会になりました。