保護者のみなさまへ
オープンキャンパス

オープン
キャンパス

お問合せ・資料請求

お問合せ
資料請求

Message

理事長・学長あいさつ

至誠・和敬・慈愛の心を
実践できる人材の育成を

学校法人貞静学園 貞静学園短期大学理事長 学長

奥 明子

 学校法人貞静学園は、1930年に髙橋マキ先生により創立され、以来90年にわたり、保育・福祉の分野で、社会に役立つ、より資質の高い、心豊かな人材の育成に励んでまいりました。
 本学の建学の精神である「至誠(心から誠実に人と向き合う)」「和敬(人を敬い人と協調していく)」、「慈愛(人やものを大切に慈しむ)」は、人が人生を送って行く時、心と行動の指針となるものです。
 今、大学には、21世紀社会を担うグローバル化に対応した人材、国際社会を生き抜く力を持った人材の育成が求められています。
 しかし、時代が変わり社会のニーズが変化しても、教育の基本は人間教育であり、保育や介護に携わる者に求められるのは、先ず「人を思いやるあたたかなこころ」、「何事にも誠実に真摯に向き合い実践する力」であります。

 本学は、建学の精神を基盤に、日常生活の基本が確実に実践できる人材の育成、そして専門教科目・一般教科目を修得し、保育・介護のプロフェッショナルとして社会に貢献できる人材の育成に邁進してまいります。

奨学金&入試情報

学費面でのサポートも充実!
本学独自の奨学金

特待生制度
A特待
入学金の全額(25万円)免除

条件
◇2021年3月高等学校卒業見込みの者。
◇評定平均値が3.5以上の者。
◇出席が皆勤の者。
※高等学校長発行の皆勤証明書が必要となります。
皆勤証明書のダウンロードはこちら

B特待
入学金の半額(12.5万円)減免

条件
◇2021年3月高等学校卒業見込みの者。
◇評定平均値が3.0以上の者。
◇欠席が10日以内の者。

奨学金制度
A奨学生
授業料の1/3(24.6万円)給付

対象 ◇各学年の成績優秀者より学内活動、出席状況が良好な者。

B奨学生
授業料の一部給付

対象 ◇家計状況の急変により、修学困難かつ学業継続の意思のある者。

学長賞

対象 ◇2カ年の成績優秀で皆勤の者。

授業料減免制度
初年度各期において納入すべき授業料の1/2を減免

対象 ◇本学卒業者(前身校の専門学校含む)の子
及び弟妹、在学生の兄弟姉妹

人材育成助成金

学生の勉学活動に対し、特性、能力等の資質向上の伸長を図り、
社会及び本学園に寄与できる人材の育成と教育成果の高揚を図ることを目的とする。
対象事例 ◇海外留学、海外ホームステイ(本学が行っている海外研修)。

各種奨学金

日本学生支援機構

第一種奨学金(無利子)

[自宅]月額5万3千円または2万円・3万円・4万円から選択
[自宅外]月額6万円または2万円・3万円・4万円・5万円から選択

第二種奨学金(有利子)

2万円〜12万円の内から、1万円単位で申込時選択

海外留学支援制度(協定派遣)

海外留学等のプログラムを支援する制度。留学先地域により月額が決まっています。
オーストラリアは月額70,000円

高等教育の
修学支援新制度

貞静学園短期大学は、「高等教育の修学支援新制度」の対象校として文部科学省から認定を受けました。
支援措置の対象となる学生は、授業料の減免及び給付型奨学金の支援を受けられます。
※本制度の詳細については、文部科学省「高等教育の修学支援新制度」のホームページ等でご確認ください。

東京都保育士
修学資金

(無利息返還)月額50,000円以内

卒業後1年以内に保育士登録を行い、保育所等の指定施設で5年間継続して保育士業務に従事した場合等、返還免除が可能(他、入学準備金20万円以内、就職準備金20万円以内)。
[実施主体]東京都社会福祉協議会 ※東京都の他にも実施している自治体があります。

東京都介護福祉士等修学資金

(無利息返還)月額50,000円以内

卒業後1年以内に介護福祉士として指定施設に就職し、5年間継続して介護業務に従事した場合等、返還免除が可能 (他、入学準備金20万円以内、就職準備金20万円以内、介護福祉士国家試験受験対策費用4万円以内)専攻科介護福祉専攻学生を対象として、修了後介護関係業務に就く者に給付。
[実施主体]東京都社会福祉協議会 ※東京都の他にも実施している自治体があります。

生命保険協会
介護福祉士
養成奨学金制度

月額20,000円(給付型)

厚生労働省指定介護福祉士養成施設のうち生命保険協会指定の専門学校・短期大学に在学する学生。

〈地方公共団体奨学金〉 貸与

自治体によっては、各種奨学金制度を設けていることがありますので、必要な場合は各自治体へご相談ください。

学費サポートプラン

入学金や授業料など、学費の立替払い制度もあります。詳しくは入試・広報課までお問い合わせください。
※各種奨学金を受けられる方もご利用いただける制度です。

国の教育ローン
(日本政策金融公庫)

「国の教育ローン」は、高校、大学、短期大学、専門学校等への入学時・在学中に必要な費用を対象とした公的な融資制度です。

2021年度 学生募集

保育学科 2年課程

募集定員150名(男女)
受験出願資格
総合型選抜

1.高等学校又は中等教育学校を2021年3月卒業見込の者。
2.保育者・幼児教育者を志し、貞静学園短期大学で学ぶことを強く希望する者。
3.本学のみを受験する者。
4.合格後本学に必ず入学する意志のある者。

学校推薦型選抜(指定校制)

1.本学が指定する高等学校又は中等教育学校を2021年3月卒業見込の者。
2.学力、人物ともに優れ、出身高等学校長の推薦のある者。
3.本学のみを受験する者。
4.合格後本学に必ず入学する意志のある者。
※学校推薦型選抜(指定校制)では、出願のための成績条件等が課されます。成績条件等に関しては、高等学校の進路指導または担任の先生におたずねください。

学校推薦型選抜(公募制)

1.高等学校又は中等教育学校卒業者及び2021年3月卒業見込の者。
2.学力、人物ともに優れ、高等学校長の推薦のある者。
3.本学のみを受験する者。
4.合格後本学に必ず入学する意志のある者。

一般選抜

1.高等学校又は中等教育学校を卒業した者及び2021年3月卒業見込の者。
2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了した者を含む)及び2021年3月に修了見込の者。
3.外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
4.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
5.高等学校卒業程度認定試験規則により、文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者。

特別選抜[社会人入試]

1.高等学校もしくは中等教育学校を卒業した者。
2.通常の課程による12年の学校教育を修了した者(通常の課程以外の課程によりこれに相当する学校教育を修了したものを含む)。
3.外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者。
4.文部科学大臣が高等学校の課程と同等の課程を有するものとして認定した在外教育施設の当該課程を修了した者。
5.高等学校卒業程度認定試験規則により文部科学大臣の行う高等学校卒業程度認定試験に合格した者(旧課程による大学入学資格試験に合格した者を含む)。

特別選抜[外国人留学生入試]

1.外国において学校教育における12年の課程を修了した者、又はこれに準ずる者で文部科学大臣の指定した者、ないし出入国管理及び難民認定法に定められた「留学」の在留資格を有する者。
2.独立行政法人日本学生支援機構が実施する日本留学試験の出題科目「日本語」において200点以上の成績の者。

専攻科 介護福祉専攻 1年課程

募集定員40名(男女)
受験出願資格

1.厚生労働省の認可した保育士養成施設を卒業し保育士の資格を有する者。
2.上記(1)の条件を2021年3月に満たす見込みの者。

Q&A

保育園 & 幼稚園の
先生になりたい!

Q&A

介護について
もっと知りたい!